人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

十五夜

モンゴルで食べられなかったモンゴル料理
今日、明日やってる市役所前での国際交流まつりのプログラムに発見!
行くわよ~

出たとこついでに朝一番、エムザの粗品をもらいに行ったが
今まで見たことない長蛇の列!列!列!
もらわず退散
越山の月見だんごを買って
市役所前に向かった

わーい!買えた
ボーズ、ホーショール
そしてスーテー茶を飲んだ
これで心残りが消えたわ
よかったよかった
十五夜_c0175440_2220355.jpg



午後は、小松のこども絵本館で松居直さんの絵本講座
さすが、日本の絵本の父
月刊こどものともの立ち上げ当時のエピソード
絵本の大切さをあの美しい日本語で語ってくださった
少年のように子供心を話す姿は、とても83歳に見えない

絵本は大人が読んであげるもの
本を読めるようになっても読んであげると良いのだそう
その物語に書かれていることは、大人になって色んな物事に出会った時、役に立つそうだ

そして、美しい言葉のメロディにのって揺れていた私・・・またやってしまった

今日と来週の二回講座だけど
来週だけ予約して参加しても良いそう
来週は本を持って行ってサインしてもらっちゃおう


お月さまが奇麗な晩になった
満月は明日だけどね

今日は町内の神社が完成し、神さまの入る日だった
夜を待って神さまを運ぶ
白い布に囲われ町内を練り歩き、神社へ
ムスメは白い布を下から覗いたりしてたけど
どんなふうに想像してるんだろう???
十五夜_c0175440_22203147.jpg

by kanon--kanon | 2009-10-03 22:54