人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

えほん講座

松居直さんの「絵本講座3」に行ってきた
私がお話しを聞くのは、これで4度目になる
聞くたびに幸せ感の増す美しい日本語

4度とも違うお話しを聞かせてもらったけど
60年間の絵本エピソードは、まだまだあるようだ

松居直さんの本はたいてい読んだので
その中に記された話しが出ることもある

でも耳から聞くあの温かい声と響きが実に心地よい
作家さんとの出会いを話される表情は少年のよう

絵本を読んであげることがどんなに宝の時間なのか
キラキラ気分で家に帰り
「こどものとも復刻版」を何冊もめくっていたら
ムスメも上機嫌で寄ってくる

今日のお母さんは絵本をたくさん読んでくれる!と嗅ぎ取ったらしい

「この絵本ができた時はね・・・・」なんて
今日聞いた色んなエピソードを伝えながら
いくつもいくつも読んだ

夢の中にいるようだ~
by kanon--kanon | 2010-01-11 21:52