人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふのえほん

今朝のよみきかせは、ムスメのクラス

「100かいだてのいえ」大型絵本
けふのえほん_c0175440_21522384.jpg


「100かいだてのいえ」の絵本は地下シリーズなども出ているが
縦にめくる絵本なのでよみきかせにはちょっとな~と思っていた
大型絵本はこんなに縦長で横にめくるものになっている
びっくりだわ!

しかも、ムスメが本と立つと(クラスで一番ちびっこです)
なんと同じ背丈だった なんという偶然
そんなことが将来、思い出話となるか
すっかり忘れているかわからないけど・・

絵をじっくり楽しむ絵本なので
8時前にクラスの黒板前に置いてきた
私が図書室へ行って
クラスに戻った時には
子供たちが嬉しそうに群がって開いていた


もう一冊は
極端に違う選書だが
「ぼくのうちはゲル」
ミニゲルとミニ馬頭琴を持って行った

昨日、モンゴルを思い出して・・・
しかし、去年2年生のクラスで読んだ時と違って
ミニゲルを見せても
ミニ馬頭琴を見せても知っている子がいなかった
まだ国語の下の教科書もらってないから
「スーホの白い馬」をあまり知らないのよね

担任の先生が
「スーホはこんないいゲルには住んでなくて・・・」とおっしゃっていた
そうか、そうやよねー
先日、「スーホの白い馬」とそっくりで絵が鮮明な絵本を本屋さんで見つけた
スーフの白い馬?だったと思う
モンゴルの馬頭琴物語は色々あるけど
やっぱり赤羽末吉さんの絵がスーホって感じ・・
by kanon--kanon | 2010-06-23 22:17