人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

ねんりんや

お友達に誘われて
アウトドアクッキングへ行ってまいりました~
キャンプ場でダッチオーブンを使った料理ばかり
大きなダッチオーブンが8個ほどあった

くじ引きで
私は、「ジャンバラヤ」の担当に
ちょっと辛いピラフかしら・・

お米以外のものは全てみじん切り
53人分の材料ってすごかったわーー
大量の野菜たち

玉ねぎをひたすら切っていたら
お隣の方が
「お料理すごく上手なんじゃないですか?めちゃめちゃ切るの速いですね」と言う
「そんなことないですけどー」と言いながらも調子にのって
みじん切りマシンのように切る切る切る・・・
どうも草刈りの延長のような作業だった

火の起こし方やダッチオーブンを教わりましたわ
他には
ローストビーフ
丸たまねぎの白ワイン煮込みもあり
蓋にも炭が乗って、ぐつぐつ煮えて・・
ねんりんや_c0175440_17442235.jpg

その間、幼児たちは山小屋で遊んでたらしい
保育専門学校の生徒さんたちやスタッフの方が多くて
何て行きとどいたイベントなのかしらー
小学生は、炭火を囲んで「バームクーヘン」作り
青竹に生地を付けて、くるくる回しながら焼く
それを何十回も繰り返す
私もムスメとハマってしまったわ
ねんりんや_c0175440_17444246.jpg

あんなに簡単で、おいしく楽しかったら
ダッチオーブンまで欲しくなるところやけど
家でルクルーゼ鍋をガスオーブンに入れてやってみよう

バームクーヘンは、お友達としゃべりたおしながら
火を囲みたいね
今度、バームクーヘンの集いしよ~

ムスメは次回、冬のキャンプに行きたいと言う
寒そ~
聞こえないフリをしてしまった母であった
by kanon--kanon | 2010-09-20 18:17