人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

尽くす姉

今宵は陶芸教室2回目
削り作業だった
タイムアウトで何だか納得のいかない仕上がり
手の力が足りないのかしら?

今朝は、ピーナッツ豆腐と玄米クリームをがんばりましたわ

生落花生の皮は母がむいてくれてたのでよかった
時間がかかるのよね~

ミキサーで水と攪拌し
木綿袋に入れて絞り出す
残った「おから」は、柿と大根の和えもの

絞り汁にくず粉と塩とお酒を入れ裏ごし
中火で30分練り上げる

5分で汗だくになった

鍋底が焦げないようにずっと練っていると
みるみる分量が減っていく
くず粉を大量に使っているのに
食べるのこれだけか・・・って感じ
型に入れ固める

夏の朝茶事にはお茶の先生が胡麻豆腐を作ってくださるのだけど
あの時期にこの作業できんわ~

こんな作業の後なので
玄米炒るのがとても楽ちんに思えたわ

実家へ持って行ったら妹は
「えー玄米クリームじゃなくていいのに 普通の玄米で」

えーーーっ

そしてレイちゃんをおんぶしてお散歩
即効で爆睡
私だとすぐ寝る
クッションが良いのかしら?
気のせいよね・・・
尽くす姉_c0175440_23165913.jpg

by kanon--kanon | 2010-11-08 23:31