人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふの料理

今日は、マクロビオティック初級クラス8回目

金時豆入り玄米
そばがきすまし汁
蓮根ボール
蓮根とグルテンの味噌煮

蓮根の節は咳止めに良い
でも、スーパーで漂白された蓮根なんて買おうもんなら
喘息などもひどくなるらしい

講義は油のお話し
安く売られている油って本当に怖いわ


早いもので、あと2回で初級が終わる

初級クラスの方は緊張もあるのか
アシスタント=先生 と思うらしく
私まで「先生」って呼ばれたりする
そのたびに
「先生じゃありませーん」って言ったりしてるのだけど

「これ、もうやったらいいよ」とか「次これやってー」などと
指示している自分が怖くなる時がある

味付けも必ず「どうですか?」って聞かれるので
「うん まだ塩入れて!」とか「醤油足りないね」なーんて言っちゃうのだ

包丁使うより人を使う なんて言われないように控えめにいなければ・・・

でも先生のもとで学んで5年目ってこともあるからか?
先生なら、こんな味にする!っていう味は私の中にある

レシピで分量覚えても無駄
味を覚えなければ!
これが料理教室に通った最大の成果だと思う

今日も大変おいしゅうございました
by kanon--kanon | 2010-12-09 23:50