人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

発想力

今日はムスメの授業参観だった

出合ったお母さんたちとの会話から
色んな情報が飛び交う
隙間時間なのに盛り上がるわ(笑)

国語

音やようすをあらわす言葉で
「詩」か「なぞなぞ」を作り発表する

圧倒的に「なぞなぞ」を作った子が多かった
しかも、おもしろい!
笑ったわ~
音や様子をあらわす言葉っていっぱいあるね

あの柔軟な発想に感心!

とってもおもしろい参観だった

中でも
よく図書室で姿を見る子供たちは
ことば選びが深い

やはり、本の影響ってすごいのかも

私は、全く本を読まない子供だったので
その楽しみを知らなかったのが
もったいないね~
by kanon--kanon | 2011-02-02 19:09