人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふの料理

マクロビオティック料理教室中級科

いなり寿司
ふきと高野豆腐の煮付け
玉ねぎと車麩の酢味噌和え
柏餅

私たちが教室に通っていた頃
柏餅の餅は、すり鉢にすりこぎで搗いたけど

今は、ぬれたサラシに餅を包んでよくこねる
葉っぱには、米飴をお湯でといたものを塗ると餅がはがれやすい
食べる直前にもう一度蒸すと柏の香りがひきたつ
ということが進化している

持って帰ったら、ムスメが嬉しそうに食べていた
ウチの柏で作ってあげよっ

富山、岐阜の生徒さんが言うには
車麩が金沢のように豊富にないらしい
加賀麩って独特なのかな?
我が家では、よく使うけど・・

アシスタント2年目は
先が見える分、今までにない楽しさがある と感じる

そして、我が家で実践している味って
何度も作っているうちに
自分の好みで変化させているんだな~
って教室の味で基本を思い出し
比較するのも楽しい

料理って頭使うし
どうやって効率よく火や道具を使うか
こんな時は・・
という咄嗟の知恵や判断が湧いてくるのもオモシロイ

もう少し若い頃から学んでおけば良かったね~

まっ まだまだ修行の道ですけどねっ
by kanon--kanon | 2011-05-26 22:44