人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

女子足

昨日、めでたく晴れて運動会が終わったので
運動会予備日であった今日
ウォーキング教室に参加できた
間際に申し込みできてよかった~
一緒に参加したお友達もご満悦だった

KIMIKO先生は、今日もキラキラ輝いてて
またまた楽しいトークが弾む

そして、今日は妹の誕生日
おーめーでーとーう
(前後関係ナシ?)

今日、参加できるか
運動会決行次第だし
昨日まで分からなかったけど
私的には、参加できる気分にはなっていた

最近、図書館でふと手にした本が
「脳が生まれ変わる魔法のウォーキング」
佐藤富雄 箸

歩くことで脳が生まれ変わるらしい
私は、初めてウォーキング教室に行ったのが3月
今日で3回目のレッスンだったけど
あの姿勢で歩いてネガティブになる訳がない って実感がある

本に書かれているのは
ウォーキングを始めて20分も経過すると、脳内でベータエンドルフィンやドーパミンという神経伝達物質が分泌されるらしい
これは別名「快楽ホルモン」「脳内麻薬」と呼ばれる物質
こうした快楽ホルモンの分泌によって、ノルアドレナリンに代表されるストレスホルモンから脳を守り、ストレスのない、どこまでなハッピーな脳をつくることができるという
そして、40分経過すると、脳の「縫腺核」という部位からセロトニンという神経伝達物質が分泌されるそう
セロトニンは、ドーパミンとノルアドレナリンの興奮を鎮めるリラックスホルモンで、意識をリラックスさせ、本当の幸せをつくってくれる大切なホルモンなんだとか・・
こうした快楽ホルモンたちは、どれも脳を活性化させる効果があり、歩けば歩くほど気持ちよくなって、しかも頭の回転が速くなるのだという

まだ、ここまでしか読んでないけどね

ちょっとちょっと~
練習するわよー
女子足をつくろう

そしてエレガントに歩いて、女子力アップよ!

まあ、すぐにはできないけどね
筋肉を形成していこう
女子足_c0175440_2242558.jpg

by kanon--kanon | 2011-06-01 23:19