人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふのえほん

一昨日、ムスメが咳をし始めた
家の鍋とガスオーブンでお茶で使う藁灰を作ってみたので
燻されてコンコン?

でも風邪だわ
ぜんぜん知らなかったけど、マイコプラズマ肺炎が流行っているらしく
咳がひどければレントゲンを撮るそう

今朝は、ずーっと起きてこないので
起こさず眠らせておいた
熱はないけど大事をとってお休みしよう
二年連続の皆勤を狙ってたんだけどね・・

読み聞かせの日なので、私だけ登校した
ムスメは実家へ

今日は、二年生のクラス

トンボしょうねん
ねずみのいもほり
5にんのさる
けふのえほん_c0175440_21523141.jpg

トンボしょうねんは、写真絵本
少年が、トンボの羽を指にはさんで持つんだけど
片手に4匹
両手で8匹持った次は
トンボの羽を口ではさむ

子供達はとても驚いていた
今の子共はトンボを捕まえて遊ぶことも少ないのかもしれない
しっぽに糸を結んでペット的に遊んだこともあったけど
今思えば、可愛そうなことをしたな~
by kanon--kanon | 2011-10-12 22:16